2011年12月23日金曜日

しばらくお休みしてしまいました

すみません・・・。怠惰な生活をしていたわけでも無いのですが(ちょっとはあるかも、と反省・・。)毎日ちょこちょこと予定が入り、また、夕方からは(婆ちゃんが退院してきてから、夕食の時間を遅くにできないので)なんだかんだと家事に費やされてしまっている内に、あっという間に一月も経ってしまいました。

半年も入院していた婆ちゃんは、入院生活の中で行動することが少なかったせいか、歩くのもままならず、生活の1つ1つに時間がかかります。ストマの管理や褥瘡の世話など、年寄りが一人家にいるということは、乳児がいるより時間がとられる気がします。
でも、最近はデイサービスや訪問看護などで、家族の負担がぐっと少なく、きっと昔の介護とはだいぶ違うんだろうなぁと、介護サービスにすっかり頼っている丸田です。
一人暮らしと考えたら、やっていけるのだろうか・・・。と母の姿を見てあらためて思います。介護サービスの充実をことさら強くその必要性を感じているところです。
お向かいのおばあちゃんにしろ、家族の献身が有ってこそ。(本人達は全く感じていないと思いますが!)

これから、もう少しまじめに書き込みますので、

2 件のコメント:

あらじん さんのコメント...

体調でも崩されたかと心配してました。
丸田さんがおいくつなのかは存じませんが(笑)、多分ムリのきかないお年頃でしようから…

お母様が半年の入院!?

それは大変でしたね。
おっしゃる通り、昔に比べたら介護サービスも増えそういう意味では少しは楽になったのかも知れませんね。

だけど反面、核家族となり、ひとりにかかる負担も増えたかと。

どんどんプロを使ってください。施設利用も選択肢に!

このところの民主党の変貌には少し憤りを感じていますが、介護問題の取り組みは公約通り実行してもらいたいものです。(@特養職員の私)

Unknown さんのコメント...

あらじんさん、ありがとうございます!
メリークリスマス!!

お誕生日おめでとうございます・・・。って遅いですけど。(私は夏生まれなので、ほんの少しだけ姉ですね)

サンタさんは、この寒いのに頑張っているでしょうか。(夏生まれで冬に弱い)

先ほど丸田家でも、サンタさんとスヌーピーの乗ったクリスマス仕様のアイスケーキをみんなで食べました。
我が家は仏教なので、!?サンタさんは来ないよ!と、子どもたちには小さいときに言い聞かせていましたっけ・・・!?