2011年11月23日水曜日

防衛省

19日(土)に、市ヶ谷の防衛省に見学・研修に行ってきました。防衛省の見学ツアーは、平日(月~金)の午前午後各1回ずつ行われています。
http://www.mod.go.jp/j/publication/events/ichigaya/tour/index.html
年に2回(5月・11月)だけ土曜日の見学を受け付けているそうですが、今年は大震災の関係で、春の見学は中止になってしまい、11月19日の1日のみということもあって荒天にもかかわらず大変多くの人が参加されていました。

A棟前の広場、一部移設をした市ヶ谷記念館(三島由紀夫が割腹自殺をしたところです)、厚生棟の順番で見て回りました。
市ヶ谷記念館では、中央の講堂は極東国際軍事裁判(東京裁判)の会場に使われたというもので、その映像を含むビデオの上映もあり、途中説明を挟みながら、こんな意図があって設計されているた建物だと言うことを実感しました。その中にたたずんでいると、戦前から戦中戦後の歴史を静かに湛えている場だと言うこと、そして静かに訴えてるんだということが分かります。
厚生棟にはスターバックスコーヒーが入っていて、少しだけ割安で利用できます。近いうちに写真をアップしますね。

0 件のコメント: