2011年11月22日火曜日

いいふうふ

今日は11月22日、「いいふうふ」の日です。
年齢も50を過ぎ、銀婚式も過ぎ、時の流れの速さを最近時に感いています。

人生の半分以上を、既に夫と過ごしていることになります。つまり、旧姓を名乗っているよりも夫の姓を名乗っている方が長いという計算になります。

サークルなどでは、よく「自分自身に親からもらった名前だから、夫の姓ではなく、ファーストネームで呼び合おうね。」と結構こだわりでも有りましたが、こう考えてみると、改めて「家族」というものが時間と共に違って見えてきますね。夫はもはや相方。相棒っていう感じでしょうか。まさに人生という大海原を同じ船に乗り合わせて一緒に渡っている、何とかバランスをとっているという・・・。

我が家は周囲の方に良く「ラブラブね~♪」と言われていますが、それなりの覚悟と努力っていうものも必要なんですよね。でも、やっぱり同じ人生なら、相方と合わずに苦しむよりは、なるべく楽しく過ごしていきたいです。そういったことでは、恵まれているなあと改めて感じています。これからの人生も(何年残されているかは分かりませんが)共に穏やかに過ごしていけたらと思います。

世の中の「いいふうふ」の皆様、年に一度はお互いに感謝し合おうではありませんか!

0 件のコメント: