2013年4月5日金曜日

モミジに花が!

我が家のモミジに、花が咲きました!?たぶん・・。
調布に引っ越して22年、初めてです。
この子(モミジ)は、引っ越したときに頂いて植えたものです。

もみじって、花が咲くんですね~!



今日は、市役所で会議。
25年度予算関連で、要望がどう反映されたかを検証しました。

大きな事業は年度をまたいでいますが、着実に反映されているものが増えてきています。
たとえば、今年度は、希望の家が深大寺に新設と、富士見町の大規模改修。(受け入れ枠の拡大)
保育ママの拡充による待機児童の減少を目指す。(グループ化して安定運営)
つつじヶ丘駅北口に、障害者用駐車スペース設置実現・・・などなど。

調布市は、長友市政になってから、「コンクリートから人へ」というまち作りが進んでいて、一般会計において民生費が半分近くを占めるという予算の使われ方をしていますが、京王線連続立体交差化事業が一段落して、これからいわゆる「まちづくり」に本腰が入ります。少ない予算で効果効率的なまちづくりが求められています。

予算だけでなく、提言についても反映が見られ、私たち自身もより一層勉強をして、暮らしやすいまちづくりに努めていかなければならないと改めて思います。


0 件のコメント: