2013年7月5日金曜日

自転車走行

小学校5年生の男子児童が起こした事故で、母親に約9500万円の支払いを命じる判決が出たと、ニュースでやっていました。
この問題は、私もずいぶん前から一般質問等で、問題視していました。

解決は・・・。難しいところですが、やはり「教育」というひとくくりになってしまうようですが、正しい乗り方、道交法、マナー、そしてどんなリスクがあるのか、乗り物には責任がある。。。ということを、地道に何度もしっかりと教え込んでいかなければならないと思います。大人にも。

特に、小学生高学年には、小学生は基本的には歩道を走行するのですけど、中学生になったら基本的には車道を走らなくてはならない事。自転車は「車両」であること。自転車の操作に慣れてしまい、ただの便利グッズになっているところで、しっかりと意識を高めていかなければならないのです。
でも、これは、子どもだけではなく、大人にも同じ事が言えますね。道交法や、自転車、歩行者のルールというような事は、繰り返し何度も何度も・・・。防災訓練のように行っていかなければ効果は無いですよね。

0 件のコメント: