2014年3月4日火曜日

ひな祭りとだるま市

昨日3月3日はひな祭りです。
女の子の健やかな成長を願ってお祝いをするものです。
昔は地域によって、流し雛のように紙で作った人形を水に流し、娘の邪気を払うなどの習慣もあったとか。

また、地域によっておひな様をしまう時期も違うみたいですね。
私などは小さい頃、すぐにしまわなければお嫁に行き送れるといわれていましたが、永山に住んでいたときには人によって、3月いっぱいは出しておくというお宅もありました。
興味深いですよね!

最近は、クリスマスやハロウィーンなど、外来種?のイベントに押されて、日本古来のしきたりや行事などが脇に追いやられて、忘れられていくのではないかという危機感がありますが、残していきたいです。

地元深大寺では、3月3日4日の二日間、毎年曜日を問わずに「深大寺だるま市」が行われます。今年は2日とも平日ですが、ちょうどお天気にも恵まれて良かったですね!
今年は、行きはぐってしまいました~!(泣)

0 件のコメント: