2014年2月13日木曜日

女性議員

うざわ敏子候補
日野市は今、瀬木会議員選挙の真っ最中です。
今日「うざわ敏子」さんの陣営へ応援に行ってきました。


東大和の二宮市議と一緒に街宣車で遊説です。なめらかな二宮さんの遊説にただただうっとり♪聞き惚れてしまいました!
風がなくて、寒いは寒かったのですがまあ気象条件には恵まれた方だったのでは無いでしょうか。

うざわさんは、お二人のお嬢さんを育てられ、ご両親の介護などのさまざまな経験をされた方です。今回「子どもたちにいのち・環境・平和を」という真摯な訴えをされていました。
二宮東大和市議

市議の仕事の1つには、市民のみなさまの生活者の声を市政に届けるということがあげられますが、経験に基づいたものとそうでないものとでは、実感や説得力に違いが大きく出ます。
そして、そこに「愛」があるがということ。

彼女のスポット遊説で、政治的な訴えではなく、なにげなく付け加えられた一言集に感動を覚えた私です。「夕げのお支度の良いにおいがしてくると、ご家族の幸せを感じる」「寒い日が続きますが、お元気でお過ごしいただきたい」「お1人で暮らしていらっしゃる方は、寂しくしていないか、ちゃんとお食事を摂られているのか心配」・・・
候補者カー
数々の人間愛にあふれたコメントが浸みました。人間愛にあふれています。

だいぶキザな言い回しですが、議員には「愛」が必要です。愛があってこそ、人間社会の発展に寄与していけると思うのです。


彼女のようなまじめで善良なしっかりと働く方に市政を託したいものです。日野市民のみなさまには、賢明なご判断をお願いしたいと思います。

また、議会というのは、1人では何も変えられない、変える力が持てない、すべてが「多数決」数が物をいうという世界でもあります。志を同じくした仲間の当選が欠かせません。併せて民主仲間の当選が期待されます。

遊説中♪

0 件のコメント: