2014年2月12日水曜日

日野市市議会議員選挙

9日告示で、16日投開票の日程で、日野市議会議員選挙が今行われています。

男女共同参画委員会の方で、応援に行くようにということですので、初めて日野市の応援に行くことになりました。

鵜澤敏子さんの応援に明日向かいます。

久しぶりの選挙応援で、どのくらいがんばれるかは判りませんが、元気に行ってこようと思います。

女性の生き方、権利、育児や介護の支援、災害時の視点・・・女性の視点は市民生活には不可欠です。1人でも多くの女性議員を作っていかなくてはならないと思います。

何処ぞの方には、女性であっても「女性は家庭に入って育児や家事に専念すべき」などのようなことを公然とおっしゃる方もいるようですが、「性」で生き方を決められてしまわないような成熟した社会を目指していくというのは、先進国にとっては当たり前の事だと思っています。
まだまだたくさんの課題を抱えているこの日本。女性の活用を進めていくべきではありませんか。
日野市の議席数24議席に対して、女性議員数が7人というのは、調布市よりは割合が多くはありますがそれでも3分の1に満たない数です。
鵜澤さんには、是非とも頑張って少ない女性議席を確保していただきたいと思います。
さ、どの程度役に立つかどうか!?それは疑問ではありますが・・・。

0 件のコメント: