2014年3月16日日曜日

昨日は、地域スポーツクラブ交流会に参加してきました。

「総合型地域スポーツクラブ」というのは、生涯学習(スポーツ)社会の実現を目標に、文部科学省が行うスポーツ振興施策のひとつで、幅広い世代の人々が、各自の興味・関心・レベルに合わせた様々なスポーツに触れる機会を提供する、地域住民による地域密着型のスポーツクラブをいいます。、
文科省のスポーツ推進基本計画では、「全国の各市区町村に、少なくとも1つの総合型地域スポーツクラブをおく」としています。
ちなみに、東京都では

区  部   21地区   54クラブ  
市町村部  22地区   58クラブ
島しょ部    4地区     4クラブ
合  計   47地区  116クラブ

が、活動をしています。
調布市内では、「NPO法人調和SHC倶楽部」がいち早く設立し、一昨年10周年を迎えました。

毎年一堂に集まって各種発表や、体験コーナーなどを作り、一日楽しく交流を行います。
昨年は改装工事、一昨年は震災の避難所として使用・・・のため、綾瀬での開催は4年ぶりとなります。
私は、SHC倶楽部の各メンバーと、「フラ」「よさこい」の舞台発表を行いました。
間の時間には、樫木由美さんの「カーヴィーダンス」などもあって、みんなで体験♪
良いお天気で、楽しいひとときでした。

0 件のコメント: