2014年4月29日火曜日

国領こいのぼりまつり

 今日は、調布市国領小学校にて、「第19回こいのぼりまつり」が行われました。
このイベントは、約20年前に子どもたちが大きくなったり、周囲に団地が増え、庭にこいのぼりを飾るスペースもなくなったりで、それぞれのお宅でお蔵入りになっている沢山のこいのぼり達を子どもたちに見せて楽しんで貰おうということから始まったようです(19年のウチには幾度も足しているようですが)
こいのぼりまつりの日(毎年4月29日と決まっている)の前後の週は校庭いっぱいに泳ぐこいのぼりと、学校周囲のフェンスなどにもぐるっと大きな鯉が貼り付けられて、盛り上げています。

 会場は小学校の校庭です。沢山の運動会テントが設置され、PTA(国領小・六中)、各校PTAOB、近所の方や健全等の皆さんによる模擬店が出され、椅子やテーブルにはそれぞれが集い、危惧されていたお天気の方もまずまず恵まれて、素晴らしいイベント日和となりました。

 さて、今日は私たちよさこいチーム調和も呼んでいただきました。太鼓の演奏にはじまり、私たちの演舞は2番目。約20名で4曲踊らせていただきました。

 調布市長の長友貴樹市長・前衆議院議員の山花郁夫氏・参議院議員の真山勇一さんも、仲間に入っていただき、「調布輪乱舞」を一緒に踊っていただきました。
文化祭に次いで2度目の演舞。前回より切れの良い、軽やかなステップで、はつらつと踊っていただきありがとうございました。ご協力心より感謝します。

 子どもたちや見学のお客様も荷物があったり、美味しそうな物を持ったりと、なかなか踊りづらい状況では有りましたが、参加してくれたお友達・おねえさんもいて、盛り上げてくれました♪
「楽しかった♪ありがとう」という言葉も頂きました!

 最後は近くのデイサービスの皆さんと集合写真。

 地域の方々が作り上げてきた地域密着の素晴らしいイベントは、今年も大成功でした!


0 件のコメント: