2015年5月29日金曜日

あじさい

 なんとなく梅雨らしい一日。
降ったりあがったり。

 わが家の紫陽花も、ようやく花が開いてきました。
青系と赤系の2色で2株。
5㍍くらいしか離れていないのに・・・土壌の成分の違いで色が違うと聞きましたが、そんなに違うのでしょうか?
赤い方は、梅の木が側なので影響が有るのかも知れませんね。
 
 紫陽花は、一雨ごとに色が鮮やかになると言われていますが、
冷たい雨(世間の風?)打たれて、きれいになるなんて、人間社会も同じような気がします。
・・・・
つけたい風にも雨にもさらされているのに、
なかなか綺麗に咲けない私のつぶやきでした。

0 件のコメント: