2015年5月3日日曜日

初うぐいす!

 今年初のウグイス!深大寺のとある民家の庭先で(超大きなお屋敷!)鳴いているのが聞こえてきました。
 ウグイスは「春告げ鳥」の別名もありますが、私の中ではどちらかというと「春」というより「初夏」に近いかな♪
 ほっと一息し、耳を傾けてみると他にもいろいろな野鳥の鳴き声。しばし聞き入ってしまいました。

 まだまだ自然のたくさん残っている環境に感謝です。

 帰宅して、我が家の庭を見るとこれまた梅の実がだいぶ大きくなっていました。今年も鈴なりにたくさんなっていましたが、本当は摘果したらもっときれいに大きくなるのでしょうね。
今ひとつやり方が判らないので放置していますが、まるでブドウの様です。

もう一つ春!色気の無い紅葉。バサバサと切っても切っても伸びてきます。
今年もタネの赤ちゃんが出来ていました。

0 件のコメント: