2018年12月16日日曜日

自治会 もちつき大会

今日は、地元自治会のお餅つき大会でした。
高齢者と子どもたちにもちつき体験をして、けんちん汁とお餅を配っています。

昨日のザルやボール等の洗い物や機材の用意、洗米などの準備から始まって、今日早番(男性陣)は7時、女性陣は8時から準備。

お餅は、あんこ、きなこ、おろし(大根、醤油、おかか)の3種類。
今日はとりわけ寒かったので、皆さんの出足が遅かったのですが。ふと気づくとテントの中は人でいっぱい!皆さんで暖かいお餅とけんちん汁を囲んで談笑していました。

子どもたちはお餅つき体験。パパやママがカメラマン。ちびっ子はパパ達に一緒に杵を持ってもらって、「よいしょ!」と頑張りました。
パパ達も大きな杵で参戦!明日に響かなければよいけど(笑)

地域のつながりの大切さを実感した1日でした。

0 件のコメント: