2012年10月26日金曜日

スポーツ!?文化!?・・・こちらも「秋」です

先週、20日(土)は箱根駅伝の応援に行ってきました。
立川の国営昭和記念公園。とても良いお天気で、抜けるような青い空に暑いくらいの日差し。

結果は誰もが全く考えていなかった「予選敗退」
東海大学は、昨年まで40年連続出場で、今回私の記憶の限りでは初の不出場となり連続記録が途絶えてしまいました。

予選会には、東海大も含めて45校が出場。その中で上位9校だけが通過となりますが、常連校だっただけにまさか敗退ということになろうとは、誰もが全く考えていませんでした。

祝勝会を兼ねた親睦会は、残念会という形になりましたが、各同窓会支部長や木村先生(陸上部を立ち上げた方らしいです)のコメントにも「箱根駅伝は、出場するというのが普通となっていて、本当は素津乗すると言うことがどれだけ大変なことなのかということを忘れてしまっているが、今回見直す良いチャンスだ」ということを強く話されていました。ここから来年に向けて、立て直しという大変な一年を迎えますが、どうか頑張って、みんなの期待に応えていっていただきたいと思います。

22日に、東海相模の3-2女子会をやりましたが、みんな来年の予選会に応援に行ってみたいと言ってくれました。このブログでも案内をいたしますので、是非皆さんで盛り上げていきましょう!

20日は、調布市では季節外れの花火大会が有りました。
毎年夏の風物詩として親しまれていますが、今年は秋開催。
数年前に、台風で中州が使用できなくなり、中止→秋開催となった年が有りました。そのときも評判になりましたが、秋の花火はひときわ美しいのです。空がきれいだからなのでしょうか。
季節外れとはいえ、とても素敵な花火だったと思います。京王線の連続立体交差事業も一段落なので、来年はまた夏の開催でしょうか!?


21日(日)は、地元の「調和地区地域運動会」が行われました。
我が家は毎年一家総出でお手伝いをしていますが、今年も行ってきました!

朝は寒いようなお天気でしたが、開会式のあたりではすっかり「スポーツ日和」となって、半袖で十分という、暑いくらいの良いお天気でした。ほんとにこの地域運動会は雨に当たらない「晴れ」イベントです。気持ちよく、楽しい一日を過ごしました。
調和地域は、SHC倶楽部が中心となって運動会をすすめていますが、市内のどこよりも充実したイベントだと自負していますし、また、前議長や他地域の方からも、そういった評価を頂いています。
活発な地域に住んでいるというありがたさをまた、再確認できる貴重なイベントでもありました。

先週から今週は、文化祭(私も「フラダンス」と「大正琴」で参加します)やら、運動会やら。また、先ほどふれた「箱根駅伝」関係もあわせて、秋満喫の毎日です。
これから発表に向けてまだまだ続く、通常練習と加えて自主練習の日々。  ファイト!

0 件のコメント: