2015年7月13日月曜日

福岡~北九州に行ってきました!

会派の視察で、
○福岡「駅前都市整備、駐輪場対策」
○行橋「男女共同参画推進宣言都市」
○小倉「子育て応援施設「子どもの森」

写真は、市役所前、~福岡駅前の現場です。福岡市は、調布とは規模が違うので
圧倒的ですが、これだけ各所に有っても、まだ外には放置自転車が。。。どこの自治体も難しい問題ですね。

集合写真です

この通りの真下が駐輪場


入り口

駐輪様地下2階
商店街に直結しています。


駐輪場

駅前案内板
入り口案内板の横に、放置・・













行橋市は男女共同参画、この日はたまたま怖じ元の海岸で、「ビーチバレー全国大会」が行われ、浅尾美和三なども登場するイベントがあるとかで、お忙しい中で対応をしていただきました。
行橋市の「歓迎」おもて なし
新装開店の市役所窓口、明るくて居心地追良い感じ!
行橋市役所
ホテルのロビーには、お祭り最中の小倉祇園太鼓がお出迎え!


姫のお越しに揺られて♪
小倉城では迫力満点のこんな虎が!

大正時代からにぎわっている、旦過市場映画のロケに人気とか。

市場の様子
三日目は、小倉駅前にある子育て支援施設「子育てふれあい交流プラザ」でした、広さといい、内部といい、充実した施設です。子どもたちがきゃ~きゃ~♪楽しそうに遊んでいたのが印象的。
保護者も大人で固まっておしゃべり・・・という光景を目にすることがなく、それぞれ子どもと一緒にに遊んでいました。

部屋入り口の雰囲気


ボランティアさんの控え室

調理室、「食育」

一時預かりカウンター

一時預かり部屋


マッサージチェア、リラクゼーションルーム

ホール、音響にこだわっています

気の展示

舞台の緞帳

舞台

ホールの放送施設、ミラーボールも有ります

気のボールプール
プレイルーム 


これはここにあった「前の施設」から譲り受けた物だそうです

これって、片付けるの大変そう。。。(積み木の床)

落書きの壁、2階は何かな~ワクワク♪

作業できます


明るいトイレ

自販機もあります


下駄箱、手を入れると鳴き声が・・・。



松本零士三の絵、出身だそうです

0 件のコメント: