2015年7月5日日曜日

第2回定例会

 平成27年度第2回調布市議会定例会が6月4日告示、11日~29日までの19日間行われました。
まずは人事関係。本来なら第一会派である自民党創政会(10名)から議長、第二会派のチャレンジ調布21(7名)から副議長を選出する。というのが順当なのですが、第三会派である公明党(5名)からの副議長選出となりました。
これは、どうやら国と同様に、自公でスクラムを組んで力を示していくという方針のようで「選挙になっても15名の過半数」という理論で、同様に議会運営委員会の正副委員長も独占をされてしまいました。
 

 
  他にも、今回は国会の安全保障法制の改正に伴って「成立しないよう求める」陳情が出され、付託された総務委員会では、33と意見が割れて委員長採決で不採択、本会議では会派から代表が「採択を求める討論」を行いました。(結果は少数否決=不採択)
議員からもこの件については議員提出議案で、自民党側からは法案成立を求める意見書案、当方からは慎重審議を求める意見書案がそれぞれ出され、本会議場も真二つに割れましたが、自公の多数で強引採決でした。傍聴席は前代未聞の120名を超える大盛況で、居場所がない状況でした。本会議場に入れない沢山の方々は、全員協議会室前にあるモニターの前でご覧頂いたようです。

<丸田絵美所属> ・・・・議席番号5番・・・・・
建設委員会 ・ 中心市街地基盤整備等特別委員会 ・ 農業委員会 ・ 国民健康保険運営協議会
 ~一般質問~

・高齢者施策「第6次高齢者施策の取り組み。高齢者の尊厳を守りながら、安心して過ごせる居場所の必要性と、一人一人にあった支援を求める。2015年(団塊の世代が65歳になる)・2025年(同世代が後期高齢者になる)問題を前にどう対応をしていくのか。家族介護者への支援について、精神的・身体的・経済的に大変だという事を理解して欲しい。健康寿命を延ばし、楽しく過ごすためには」

0 件のコメント: