2015年6月30日火曜日

本会議終了

昨日、第2回定例会が終了しました。

議案の採択、追加議案の審議・・。
今回は、国会の流れから、「安全保障法案を成立させない」陳情に関する採択を求める市民活動や、自民から出された今国会で「安全保障法案」成立を求める意見書と、当方の陳情者と同意の成立を「しない」事を求める意見書などの問題から、傍聴者がなんと100名を超える大混雑でした!
傍聴者席の大賑わい。私には初めての景色でした。

陳情は、委員会審査で
・採択を求める=3、
・不採択を求める=3
委員長裁決で不採択となりましたが、それに関して、会派は本会議場では「採択を求める」討論を行い、再度、態度表明を行い、少数秘訣。

同様に議員提出議案も、自公の数が過半数ということで、どんどん「少数否決」がまかり通ってしまうというのが現実の調布市議会です。
悔しい思いを持ちながらの閉会でした。

0 件のコメント: