2015年9月3日木曜日

平成27年度 第三回定例会

今日から始まりました、調布市議会第3回定例会。

初めに、飛行機事故で亡くなられた方への黙祷。

続いては、通常の日程を確定した後、「市長報告」から始まって、議案の上程→上程時質疑→委員会付託・・・という流れ。
明後日から一般質問が始まり、私は2日目(月曜日)の午後です。

①選挙制度について
②通学路について   と大雑把に2項目。

良く聞かれるのですが、「議会中の休会」って、何?どんだけ休んでいるの?

・・・ほとんど休んでいません。
人に寄りますが、私は要領が悪いので、めいっぱい!

例えば、明日「一般質問の準備で休会」
これは原稿を作ったり、そのための調べ物をしたり、可能性を聞いてみたり・・・。

今回は、特に決算を審議する議会なので、(3月は予算議会。半年に一度ずつ決算、予算・・と来ます)、議案のボリュームもすごいのです。
一般質問が終わったら、すぐに議案のチェック。(既に説明を受けているので、準備はしていますが・・・)
そんな感じで、時間がいくらあっても足りないというのが本音です。

さらに、「休会」の間に行われるのが、委員会審査。
常任委員会を初め、委員会やら会議やら、会派会議まで含めて、それって、「休会」の間に行うのですよ。
「休会」≠「休み」です。よろしく~~!

0 件のコメント: