2012年1月30日月曜日

きれいな星空

冬の星座っていう歌がありましたよね。
東京の空は、毎日すっきりと晴れて
歌にしたいようなとってもきれいな星空です。
(ということはとっても寒い・・・。放射冷却なんてきらいだ~!)

冬の大三角形でもおなじみ、オリオン座のベテルギウスが超新星爆発の可能性が大きいというニュースを見てから、とてもオリオン座が気になるのですが、やっぱり他の星より赤く、明るい気がします。

調べてみたら、そもそもこの星は大きくて重たいので短命で、すでに寿命を迎えているとか。
(太陽の46億歳に比べて、まだ数百万歳だそうです。)
もし爆発したら、月くらいの明るさになり、昼間でも見る事ができるといわれていますが、学者さんによっては、夜でも太陽のように照らして、昼間のような明るさになるなんていう方もいるようです。

640光年離れているので、今見えているベテルギウスは640年前の姿。ということは、もう既にそこには星はなくブラックホールが残っているということなんですよね。
天文学的な距離なので、明日かも知れないけど何百年か先かも知れない・・・という不確かなようですが、「爆発するのは間違いない」というのが統一した考えのようです。生きている間に見ることが出来たら、それって凄いことですよね。ちょっと恐い気がしますが、でもやっぱり見てみたい気もします。

今日もすっきりと雲1つ無いさむ~い、そしてきれいな星空です。
とても静かで、そんな騒ぎなんて当のオリオン本人(?)にも全く関係がないようです。


0 件のコメント: