2012年3月25日日曜日

第8回調和文化祭

NPO法人、調和SHC倶楽部の恒例となりました、文化祭が始まりました。
今年のテーマは「元気」
昨年の文化祭は、東日本大震災を受けて、中止となりましたので、今年は2年ぶりの開催となります。昨年9月に復興支援イベントと称して、バザーや模擬店、ちょこっとしたステージなどは行いましたが、「文化祭」として行うのは丸2年ぶりです。

昨日(24日土曜日)は開会式と舞台・模擬店の日でした。
朝(というより前の晩)からの雨で残念ながらとても寒く、なかなか人の出もままならない始まりでしたが、何とか模擬店の方も、完売の運びになったようです。
私は、今年はフラダンスからということで、舞台の方の司会を仰せつかり、午前20分、午後15分程度の時間延長となってしまいましたが、何とか大きな失敗もなく終了できました。

市長はじめ、10名以上のご来賓を迎え、ご挨拶も市長・市議会副議長から賜り、開会式の方は特に滞りもなく進みました。
よさこいサークル「調和」の演舞から始まり、大正琴や詩吟、ダンスも、フラ、ヒップホップ・チアダンス・・・。箏も、大正琴・ドレミニ琴(小さいサイズで、楽譜を見ていたようです)・箏曲(子どもの演奏で、立箏台というので高くセットし、椅子で演奏していました)とバラエティーに富んでいました。ゴスペルや歌声サークルの合唱などの素敵な歌声や、漫談・落語もあり見ているお客様も飽きずに楽しめました。また、電気通信大学のジャグリングサークルも参加して、盛り上げてくれました。

ご参加の皆様、見学にいらして下さったお客様、皆様に感謝です。
地域でこのように大規模に文化祭が行えるという、その力に感動です。地域のつながり、人の輪の素晴らしさを再確認いたしました。ありがとうございました。

展示の部は、明日の月曜日まで同じ敷地内の「大町ふれあいの家」で続いていますので、ご近所の方、お時間のある方は、是非見に行ってください。

0 件のコメント: