2012年3月11日日曜日

一年

今日は3月11日
あれから一年が経ちました。

今日はテレビも、各局特番ばかりですね。
この一年、震災とは全く違うジャンルのいろいろなことをしていても、何かと震災に関わる話題が多かった年でした。

日本は震災を受けて、受け止めて、これからどう変わっていくのでしょうか。
「絆」という単語だけが先に行ってしまって、伴った流れが次第に遅くなってきているような気がします。流されやすい日本人といわれていますが、こうやって一年の節目(?)にしっかりとみんなで再確認をして、被災地と被災された方々に思いをはせ、これからの日本のこと、自分自身のこと、備え・・・。きちんと考えること、改めて話し合うということが大切なんだと思います。

実際、9月1日の防災の日だって、なぜそこで「防災」を考えるのか、考えたこともない人も知らない人も多いかと思います。
関東大震災の発災にちなんだ日。また、伊勢湾台風の上陸など、この時期は台風被害も起きやすいことから、備えを喚起するなど「防災」を考えるのに適している日だからですが、時の経過に伴って形式化していき、ただの防災訓練の日(というより引き渡し訓練の日)となってしまうことはなんとも・・・。

とにかく、3・11のこの日。それそれに思いをこめて、自分にできること、大切なことを考える一日にしたいですね。
調布市では、発災の14時46分に防災無線を流して、「一分間の黙とう」を行う予定だそうです。

0 件のコメント: