2012年3月18日日曜日

JL大会

今日は、調布市で年間事業として行っているジュニアリーダー(JL)大会でした。
この事業、長い歴史があって、うちの相方がその一期として参加したのが小学生の時だとか。
数年前に40周年記念式典を行いました。

このJL大会、昨年は震災翌々日が予定日だったため、まず会場のグリーンホールが帰宅困難者の受け入れなどで片づけきれないこと、また、震災直後のバタバタしているときに開催が困難だったこと、交通事情や震災の影響などが把握しきれないままでの開催には無理があったことなどで、やむなく中止となってしまいましたので、2年ぶりの開催となりました。

始まりの市長のあいさつにも、また、終わりの教育長の講評を兼ねたあいさつにも、震災について触れられていましたが、両氏ともに「地域での子育て」「地域でのリーダー養成」「調布市の子ども事業」の大切さを語られ、当事業に対しての期待をこめて大いに評価をいただいているということを感じるようなごあいさつをしていただきました。

全20小学校区すべての地区が参加できているわけではないのですが、年々立ち上げていける地区が増えてきています。それに伴って、当然ですが、参加者と育成担当者だけでなく、見学に来られる保護者はじめ地区の方が増えてきていて、インフルエンザで欠席があって・・・。と各地区委員さんが申し訳なさそうに引率をしてきてくださっていますが、その割にはホールの席が埋まっているのがありがたいです。今年は2階席もオープンしました。
小学生が対象の事業はジュニアサブリーダー(JSL)と言って健全育成地区委員会が指導をすることになっているので、なかなか全地区に広がっていきづらいというのがありますが、今年は見学だけという地区も、翌年は発表までこぎつけることができた、というように発展してきている地区もあり、うれしく思っています。

調布で育っている子どもたちが、自分たの町調布に誇りを持ち、この町に生まれてよかったという思いを自然にもちつつ、優れた人材として貢献できる人に育つよう、そして、自分たちが思い、感動したこと・経験を次の世代にしっかりと伝えていくこと、何よりも仲間をたくさん作ること・・・。
遊びや体験を通じて、多くのことを学ぶことができ、人脈を作ることができる素晴らしい事業であると思っています。だからこそ、調布市も多くの協力、予算措置をしてこの事業を長く長く続けているのだと思います。
24年度も各事業を行うことが決定しています。ご興味のある方は、とりあえず「レクリエーション指導者養成講習会」に顔を出してみてください。
5月24日(木)19時~ <コーチング> 教育会館3階研修室です。参加費無料です!

今日はPRも兼ねての書き込みでした!!

0 件のコメント: