2012年9月4日火曜日

市議会第3回定例会

そんな時期になりました。
今日も用事があったので、午前中に控え室に行きましたら、幹事長を中心にバタバタと調整に走っていて、そんな時期だなぁと、久々の議会直前の空気を体感してきたのでした。

昨夜は今回初めて調布市医師会の皆様と意見交換会を行うことになり、小島町の医師会館に行って参りました。
初めての団体と言うこともあって、新鮮な情報を伺うことが出来て、勉強になりました。考えられないような対応などの情報も沢山頂き、視野が大いに広がったことはありがたいことでした。

中でも防災に関する事柄は、市民生活の安全安心に直結することなので、是非にも改善し、前進させなくてはなりません。今まで一般質問などでもさんざん追求してきていることが、現場で活きてきていないという情報もあり、残念で、これは絶対に現状を確認して、前進させて行かなくてはならないということも多々ありました。
そんな情報をふまえて、いよいよ予算要望作業も大詰めになっていきます。

昨年の要望から前進してきている事柄も数多くあり、今回も新たな情報を中心に、効果的に効率よく予算執行が生きたものになるように要望して参りますので、ご意見、ご要望のある方は是非ともお寄せ下さい!



ところで、昨日は「ドラえもん」生誕100年前のお誕生日(彼の誕生日は2112年9月3日)だったそう
です。

資源が少なく、技術が唯一の資源という我が日本です。
教育の動きも、理科教育の充実という方向で動き出しているようですが、海外へ技術がどんどんと流出して行ってしまっているという状況をどのようにくい止めていくのか。これは科学力や技術力ではなく、経営力や政治力などが大いに必要です。海外の企業参加に入ってしまえば、単純に技術のすべてがそのまま持って行かれていくと言うことに他なりません。
日本の技術欲を高めるのはとてもすばらしいことですが、せっかくの技術や特許などというものをどう守っていくのか。関心を持って行かなければならないところです。

0 件のコメント: