2012年9月9日日曜日

脳卒中

土曜日に、望星講座http://www.tokai.ac.jp/bosei/2012/kouza/boseikouza2012-1.htmlが行われ、参加してきました。

今回のテーマは「知っておきたい 脳卒中の最新医療」ということで、東海大学八王子病院の医療情報部長、脳卒中センター長の下田雅美教授の講座でした。

一昨年だったと思いますが、大学病院の方で同様の講座が行われましたが、何度受けても楽しく面白く、また役に立つ講座です。
ふむふむ・・・。う~ん。あはは!とあっという間の一時間半。質問も多く、含めるとおよそ2時間があっという間でした。たまには、健康と向かい合って、様々な情報を得なければなぁ・・・と改めて思いました。

今回特になるほど!と思ったのは、特保のお茶や健康食品・サプリメントなどのものより、医薬品の方が安いということ。しかも、薬事法で決められた薬品を使っていると言うこと。宣伝広告にだまされてはいけませんね!自覚症状が有ったら、迷わずに病院に行きなさい!ということですね。

0 件のコメント: