2010年11月4日木曜日

さむい!

 今年の秋は、どこに行ってしまったのでしょう~ 寒いと、朝、布団から出られない!これから毎朝、戦いの日々が始まります。

 予算要望書作成作業もいよいよ大詰め、ほとんど形になり、明日はいよいよ提出です。やれやれ!…毎年行っているにもかかわらず、まだまだ難しく、時間のかかる作業です。今日も結局1日居ついてしまいました。
 文言ひとつでも、表現にこだわって、どう伝わるか、説明で長くならないか(端的に表現できるように)など、普段あまり得意分野ではないため、みんなでああでもない、こうでもないと難産の作業でした。


 今日は、夕方お通夜に出かけるため、最終チャックを任せでて先に退出してしまいましたが、申し訳なかったなぁ・・。

 そのお通夜で、本当に30年ぶりくらいの懐かしい顔に出会いました。彼女は当時小学生だったため、面影は残っていましたが、すっかりと素敵な女性になっていて、ひと目では分かりませんでしたが、ずっと気になっていただけに、幸せそうな姿を確認できて、とても嬉しかったです。
 彼女と合わせてくれたのは、お通夜の場のご本人、くにちゃんのお父さんだったのでしょう。心からの感謝です。ありがとう。

 最近は、結構式や出産などのおめでたいニュースで集まることがめっきりと減り、葬式、通夜などの悲しい場面での旧交というケースばかりで、寂しい限りですが、故人が最後にコミュニケーションの場を作ってくれているのかもしれません。

0 件のコメント: