2010年11月23日火曜日

ひだまりの会

 昨夜、雨の中お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。次回また宜しくお願いいたします!

 さて、今日は午後から健全育成推進地区委員会50周年の式典と、記念公演が有りました。

 各地区から60名の方々が、長期間の委員としての活動を表彰されました。子ども達の為に、長期にわたってご苦労・ご活躍をされてきた皆様に、改めて頭の下がる思いでした。ここでご活躍されている皆様は、市内の各イベントや会合などでも良くお見かけする方々ばかりで、本当に調布市のために働いてくださっているというのを再確認しました。

 後半の記念公演は、「ネットいじめ・ケータイ依存から子どもを守る」~ネット社会の落とし穴~
講師は、全国WEBカウンセリング協議会理事長 安川雅史氏でした。

 子ども達を取り巻くネット環境の現状、子ども達を蝕む裏社会事情、家庭における子どもへの接し方や、家庭教育のあり方、子どもの把握、命の大切さをどう伝えるか、家庭教育のあり方などなど、幅広く、奥の深い充実した内容でした。 ざっくりと聞いてはいたものの、見過ごしてきたという現状で、見過ごしてはいけない、注意が肝心ということを、新たに肝に命じたところです。情報を発信していかねば!

0 件のコメント: