2010年11月28日日曜日

青空


 気持ちの良い青空です。(洗濯物も良く乾きます・・・!)

 文字通りの小春日和です。
以前『天高く馬肥ゆる秋』の時に書きましたが、この『小春日和』もやや違ったとらえ方をしがちな言葉ですよね。
「晩秋から初冬にかけての穏やかな暖かい日」をさすそうですが、「陰暦の10月」おおむね、11月から12月初め頃の丁度今の季節です。
移動性高気圧が通過して『春ではないけどまるで春のよう』なお天気になるということです。

写真は自宅の上空。青に白い飛行機雲が綺麗でしょ!

・・・。と現実逃避。パン質(一般質問)の調査と原稿に四苦八苦しています・・・。もうひと頑張り!します。

0 件のコメント: