2011年8月4日木曜日

情報開示

物事は、正確に報告をしなければなりません。

こんな常識的なことに気がつかない方もいらっしゃるのかと思うと、なんだか情けない気がします。・・・って、何のことだか、いきなりで分かりませんよね。

持ている情報を、なるべく早く正確に公開するのが、大事であるということは間違い有りません。これは、いつも気に掛けて意識して行ってきたところです。

ただ、その情報というのは、必ず正確でなければならないと言うことを、常に意識して来ました。今、議会からは遠ざかっていますが、やはり同様に、知り得た情報の正確さ、そして、今この情報を出すことで、傷を受ける方がいないかどうか。また、要旨だけで先走った理解をしていないか、この意味、意義について自分なりに理解をしているかどうか・・・。
情報を公開する上で、現状把握と分析をしてから公開するというのは当然のことなのです。

・・・と、ここまで触れてきて。とある方のブログをしばらく休んでいるというお話を聞きました。その方のブログを覗いてみたところ、「自分の情報を開示している姿を快く思わない人がいる・・・情報公開って何だ!(超意訳)」と、声?を荒げて書き込まれていました。

個人のブログに好きなことを書き込むことは、たいした問題にはならないと思いますが、正確かどうかで周囲が「あの人にだけそんな情報を流したのか」とか「行政はそんな事をしているのか」等と言うことで混乱します。不必要に曲げて伝えてしまっては、その間の人間関係にまで影響があると言うことを常に念頭に入れて、出さなければいけない情報と、まだ不正確なため、ウラをしっかりとってから(?)出すべき情報とを、整理して行かなければならないモノです。

文章自体も、(人のことはいえませんが)、いわゆるですます調とである調が混在していて、とても読みにくいと思いましたし。

怒る前に、自分自身の有り様を振り返ることが大切、・・・と言うことを、改めて考えさせていただきました。お礼をしなくっちゃ!?













0 件のコメント: