2011年8月20日土曜日

ブログ更新!

頑張らなくては・・・。
ほぼ毎日パソコンを開くという生活をしているときだと、すぐに更新が出来るのですが(何をネタにしようかは考えてしまいますが・・・。話題の少ない生活です・・。)

ほぼ毎日お出っぱなしの生活ですと、パソコンを開くと言うことがなかなか・・。
メールのチェックも滞って、返信も遅くなりがちです。
「ご免なさい」と、この場をお借りしてm(_ _)m

さて、これからは順番に、整理をして報告がてら、ちょっとずつ。

まず今日は、高知の話題(直前に「高知へ行きます」で終わっているので)を少ししますね。

10日の夜調布を出ましたが、早速渋滞の情報が。
岡崎で故障車&事故渋滞だそうです。これからそちらへ向かうというのに・・・。そこ以外は東名高速、順調でした。

瀬戸大橋・日の出前
途中食事や休憩を取り、瀬戸大橋(与島PA)で日の出を迎えました。毎年通るのは真っ昼間なので、「凄く暑いところ」というイメージの与島PAでしたが、今回は早朝の一番涼しい時間。いつもならノボ付きにもならない展望台に上ってみました。朝焼けがとてもきれいで、感動でした。大きな船も近くを航行していて、瀬戸内海って深いのかしら。と何気なく思い、新たな発見でした。

四国に入ってからは、ほとんど渋滞もなく一路高知へ。早くに着いたので、一度行ってみたいと思っていた「室戸岬」にも足を伸ばしてみました。

台風のメッカ、室戸岬は、地殻変動で隆起を続けているところのようで、海岸線は層のある岩場でした。写真を撮ったら、デジカメの位置情報が「室戸岬灯台」となっているのでびっくり!見渡す限りどこにも灯台なんて・・・。と思ったら、有りました。遙か山の上・・・。海岸から急激に山になっている地形のため、灯台は道路沿いの壁のような山の上に有りました。

よさこいまつり「本祭」追手前会場
そんなこんなで、高知市内に戻り、おまつり見物。例年前日練習のため、あまり見ることの出来ない「本祭」をじっくりと見る事が出来ました。
写真の「追手前会場」には、有料の桟敷席が有り、ゆっくりと見る事が出来ます。・・。が満席でした。。。

今年も暑く。しかも珍しく一度もおまつりの最中に雨が降らなかったとか。そのせいか、はたまたゆっくりと見学をしたせいか。救急車の姿をよく見かけました。大変だったろうなぁ。警察や救急隊(消防署職員)、市役所や県庁の皆様。これだけの大規模なお祭りとなると、運営はどれだけ大変なのだろうかと改めて頭の下がる思いでした。

翌日は出番の「全国大会」今年も暑かったのですが、楽しく参加させていただきました。ありがとうございました!!



0 件のコメント: