2011年8月7日日曜日

ノー・モア・ヒロシマ、原爆の日

今日は広島の日。現地では原爆祈念式典が行われていました。

黙祷・・・。この静寂の中毎年思うのは、本当に暑い1日。当時の暑さが伝わってくるようです。衛生状況も良くない中、どれだけ大変だったのでしょうか・・・。と思うとそれだけで切なくなります。

今年は3.11の震災直後の原発事故で、反原発の方々が声を大きくしてきました。
「原子力は、人間には不必要なモノ」・「自然エネルギーの取り組みについて・・・。



本当に、原発事故の始末がいつまで続くのか・・・。全く分かりませんが、自然エネルギーへという流れは、今後更に高まっていく事にはなるでしょうね。
ただ、電力の安定供給という大きな目標に向けて、課題は山積ですね。

今日も1日とても暑い1日でしたが、夜になって雨が降ってきたら、地面が冷えて、涼しくなりました。たったそれだけの事なのに・・・。と、最近は感動することが多くあります。エアコンに頼らない生活をおくっているからなのでしょうか。個人的見解に過ぎませんが、室外機の熱が削減されたら、素晴らしいです。それまで、日本中で地道に節電!暑い夏を裂かそうjl

0 件のコメント: