2012年5月3日木曜日

ゴールデンウイーク後半

雨ですね。。。。
明日からはお日様も復活のようですが。

人が来たり、サークルの活動があったりと、なんだかんだバタバタと過ごした昨日までとはまた違って、今日は午前中に知人の告別式に参列してきましたが、午後はの~んびりしました。
明日は友人と楽しいイベントの予定です。後半までの狭間でしばしの休憩時間です。

ところで、東北や山陰などの、一部地域で?告別式の前に荼毘に付す所もあるようです。
東京では、「お通夜~告別式~出棺~斎場(火葬場)~初七日法要まで行ってしまう」が普通の流れですけどね。
冠婚葬祭のしきたりには、結構その地域地域によってしきたりが違って、「ほほう・・」と思うこともしばしばです。人類学などをやっていらっしゃる方は興味深いでしょうね。
ちなみに、私の父方の田舎(新潟)では、葬儀にお赤飯(といってもまっ赤ではないのですけど)が出ることがあります。子供の時ですが見たときにはちょっとびっくりでした。

さて、今年は4連休(9連休も方もいらっしゃるようですね)ですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。事故がないように楽しくお過ごしください。そして、お仕事のあなた!皆様のおかげで楽しく過ごすことができる多くの日本人のために、ありがとうございます!!

0 件のコメント: