2012年5月18日金曜日

勧誘

自宅にいると、こんなに来訪者・・とりわけ勧誘が多いのか!と驚いてしまいます。
私が家にいることが多くなってから、一日中一人も訪ねてくる人がいない日なんて、ほとんどないという感じです。

昨日、宗教のチラシを見て、夫が古紙ではなく小さくしてゴミ箱へ。「ばあちゃんがはまると面倒だから・・・。」そうなんです。心の隙間に入り込んでくるというか、以前にも結構植木やら野菜やらこちらが気をつけないと買っちゃう人だったので・・。振り込め詐欺や高額寝具などにだまされないようにしなきゃ!という感じです。
そんな会話を聞きながら、息子がしみじみ。
「信者と書いて儲けるだし、人のためと書いて偽りだからね。日本語は良くできているよ!」
・・・
昔、今は亡き我が家の仲人さんが、「人のためと書いて偽になってしまうんだよ。骨身を惜しんで人に尽くしているようでも、結局自分自身の成長に返ってくるんだ。口先だけいくら人の為といっても偽物にならない、自分自身を高めていき、みんなに還元しなければ本物にはならないよ」

・・やっぱり日本語は奥が深い・・・。ですね!

0 件のコメント: