2012年5月28日月曜日

ここのところ・・・。

土日が忙しく、分刻みでダブル・トリプルでのスケジュールです。

そんな中、昨日は午前中は菊野台地域福祉センターで、「ボランティア祭り」のお手伝い。午後は一足先に失礼して、日野に行き、ソプラノ歌手の友人が毎年行っているコンサートを楽しんできました。

夫の高校時代の同級生で、国立音大で声楽をやっていた方です。きれいなドレスを着て、生き生きとにこやかに歌う姿にいつも感動をします。
彼女のお母様もご一緒に出演されるのですが、お母様はハーモニカの演奏です。高齢になってから始めたとおっしゃっていましたが、なかなかの体力が必要な楽器でしょうに、しっかりと演奏され、だんだんと上手になっているような気がします。
いくつになっても打ち込むものがあるというのはすばらしいことですね。
老後を楽しく過ごせるかどうかと言うのは、本当に心がけによって変わってくるような気がします。(無趣味で、人に頼り切っている義母を見ると、もっと楽しい時を過ごせないものかと、ため息が出てきます・・・。)

あらら・・・。ちょっと空あを見ない間に、すごいことになっています。あんなにいいお天気だったのに。今は雷と嵐です。びっくり!しばらく大気が不安定だと言うことで、注意が必要ですね!


1 件のコメント:

あらじん さんのコメント...

ハーモニカは高齢者の呼吸器リハビリに最適ですね。

長く深い呼吸を求められるけど、音楽を楽しみながらだから苦にならない。

吹きっぱなし、吸いっぱなしじゃないことも、いい。
適度な呼吸をしながら、リハビリになりますね。
頬っぺたを膨らますのも、唾液腺や舌の刺激になるし、咀嚼・嚥下の訓練にもなります。

ハーモニカはいいなぁ。

私の消したい過去ですが…
小学生時代、国立音大の卒業生にピアノを習ってました(笑)

本当は、相模の吹奏楽部に入りたかった。
先日、所さんの番組に相模の吹奏楽部が出たの知ってますか?