この場の「リスク」とは危険のことではなく、「危険や損失が発生するかも知れない可能性を意味する概念」を意味します。発生するかも知れない可能性を、どのくらい早く、軽い段階で発見し、(ヒヤリハットの段階)大きな危険・事故にならないようにするというものです。
ヒヤリハット=ひやりとした。ハッとしたという日本語です。
ひとつの大事故の前には、29の軽い事故があり、300のヒヤリハットがあるといわれています。300のヒヤリハットの段階で見つけて、そのイベントを「制限」や「中止」などという安直な手段で終わらせず、大事故にならないように努力をして行かなくてはならない・・・というような講習でした。
また、リスクマネジメントゲーム=プリントを見ながら、(今回は、遠足のイラスト)「どこに危険が有って、なぜ、どう危ないのか理由を上げる」というのを3班に分かれてさがし、それぞれ班毎に発表。15くらいは見つける、というゲームをしました。
面白そうでしょう!レクというと、ゲームばかり、というイメージを持っているそこのあなた!次は9月です!
・9月21日 19時より ・調布市教育会館3階会議室で行います。大勢のご参加をお待ちしています。
さて、今日はといいますと、社会福祉協議会に用事があり、お昼になってしまいましたが、出かけました。役所への帰りに、何気なくトイレに立ち寄ろうと「たづくり」に入ったら、「小さな音楽会」なる物を行っていまして、1階のロビーには大勢の方々が集まっていて、うっとりと聞き惚れていました。
担当の柏木さんに伺うと、事前に小さくPRをしているけど、あまり大々的には宣伝をしていなくても、口コミ口コミ・・・。で、毎回沢山の方々が来ているとのこと。イベントとしては、大成功ですね!
写真を撮ろうと思ったら・・・。携帯を控え室に忘れて、今日も写真無しです。残念!
0 件のコメント:
コメントを投稿