2015年3月29日日曜日

人のつながりのすごさ - 2

最近、旧友とコンタクトを取るようになって、結構楽しいです。
SNSやFBなどの、コミュニケーションツールが一役を買っているのですが。

そこで最近感じるのが、いわゆる政治とは離れた暮らしをしている人たちも、熱い思いを持っているんだと言うこと。
自分たちの生活に直結していると思うと、そんなのは当たり前のようですが・・・、

最近はみんな無関心を感じますが(4年前の統一選より、さらに無関心を感じます)。それも仕方のないこと。だって、実感が何も無いのですから。
「誰がやろうと、何もやらなくても変わらない」こんな空気が感じられます。

本当でしょうか。

無関心ではいられても、無関係では決していられないのが政治です。
どんな風に舵を切るのか、方向によっては良くも悪くも変わってくる。これが政治です。
どんな政治家を選ぶかによっては、恐ろしいことに誰も気づかないうちに路線が変えられているということもあり得るのですから。

でも、冒頭で触れましたように、最近旧友達と情報を交換する内に、みんなが熱い思いを持っているということに気づきました。これってすごいこと!まだまだ捨てたもんじゃないこの日本!

0 件のコメント: