2011年1月10日月曜日

祝成人!


 今日は成人の日。調布市でも成人式が行われました。(右の写真は、今日成人式を迎えた二男の成人式10年前の姿。可愛かったな~)今年はここしばらくの動向と同じで、調布市の新成人は昨年より微増の2000人ほどだそうです。

 成人式に先駆けて、12時からは市内各中学校8校が、それぞれブースを作って、当時の先生方や卒業生が集まるための場所。待ち合わせて、お祝いと旧交を温め合って貰うためのスペースを作りました。今年は強風につき、外でのテントは危険ということで、異例の8校全部がグリーンホール小ホールの中での設定となりました。流石に誰かお天気の神様に見込まれているのか、嫌われているのか、この世代は、小学校の入学式からずっと、式典という式典はことごとく荒天の学年!雪にならなかっただけ「みっけもの」ですね。

 子どもたち(新成人)は、この5年で本当に変わるものですね。特に女の子は、すっかり綺麗になって・・・。こんな時、娘がいたら楽しかっただろうな~と思うのであります。


 「大人の階段」を上って、2階の大ホール会場に入り、式典が始まると・・・。ちっとも静かにならず、何だかなぁ、という感じでした。そのうち、いわゆる「新生児ん」じゃないのか、という予感もさせるような一場面も有りながらも、無事に終了でき、一安心でした。

 何にしろ、夢が持てないと言われている難しい現代において、とにかく幸多かれ、良い人生を送って欲しいとただひたすらに願うばかりです。新成人の前途に幸多いことを!

0 件のコメント: