2011年1月2日日曜日

明けまして おめでとうございます

 2011年が明けました。
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

 2011年はドラえもんの誕生まで、あと101年。
 ・7月には、地上アナログテレビ放送が停止予定。
 ・今年スペースシャトルが全機退役となる予定です。
・・そして、何より私たちにとっての一大事は統一地方選挙があるということです。既に選挙モードに入っていて、あちこちにポスターが貼られています。ちょっと出遅れてしまいましたが、遅ればせながらこれから活動を開始しますので、よろしくお願いいたします。

この年末の出来事。
 30日に、「お好み焼き」をお昼に食べてたところ、急に停電!ホットプレートで電気使用量がオーバーしてしまったのかと思ったら、ブレーカーが落ちていません。
どうしよう~・・・。と電気屋さんに来て貰いました。こんな年末に来てくださって良かった!と安心したのもつかの間。電気屋さん曰く「これは、建物の問題ではなく、電信柱的問題です。電気屋の範疇を越えてしまったので、東京電力に来て貰ってください。」・・・そして帰って行きました。

 東京電力の人がその後来てくださったのですが、(既に4時過ぎ)東電の方曰く「これは、電信柱に上らなきゃダメです。そういう資格のあるものをよこしますからお待ち下さい。」・・・そして帰って行きました。

 電信柱に登れる東京電力の人がその後来てくださいました。(既に5時過ぎ)そして、やっと電気が付きました!!(パチパチ・・・!)電信柱の配電側のグレーカーの劣化によるものとか。我が家は1回と2回の2系統で送られていたので、(2階の電気は生きていて冷蔵庫など大いに助かりましたが、)経年劣化なので、大事をとってもう一つの方も新しいものと交換すると言って、工事をしてくださいました。

 停電でしみじみと身にしみたのが、
①今の生活、電気に頼り切っているんだ!ということ。電気が無くては、暖房も給湯も、トイレすら・・・。使えなくなってしまいます。

②夕方早くに暗くなってしまった。ということ。気持ちまで暗くなってしまいました。

我が家では、リスク細分の為に、オール電化はやっちゃいけないな・・・と思いました。電気に頼りすぎ!
ガスと上手く併用できていたからこそ、少なくともお湯は沸かせる、ということを確認しました。
 

 最後に、もう一度!「今年一年間もしっかりと頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします」

0 件のコメント: