2010年2月6日土曜日

初めての・・・

初参加です!

普段から筆無精な私でありますが、さて、どうなる事やら。

この画面に到達するだけでも、汗だくです。。。がんばろ!



今日は、先日行ってまいりました、新島・大島の飛行場視察を報告します。



1泊2日で、調布飛行場からセスナで!(初セスナ!)思っていたよりずっと快適な空の旅でした。

9人乗りのアイランダー。地上から離着陸時には『デジタル機器使用禁止』です。アナログかと思っていたので、想像以上に・・・?(失礼)

飛行機に乗って一番驚いたのは、パイロットさんの隣にお客さんの席!タクシーじゃないんだから・・・。

もし、喧嘩でもして、お客さんがパイロットさんに殴りかかったなんて事になったら大変!!



初日新島へ。視察終了後、午後の船便で大島へ。ちょうど椿まつりが始まったところで、季節的には良かったのですが、あいにくの雨。。。

二日目大島。飛行場視察終了後、地場野菜販売所へ連れて行っていただき、ブロッコリー・ヤーコンなどを購入。1時30分の飛行機で帰ってまいりました。



新島へは40分、大島は25分弱のあっという間の飛行時間です。行ってみて、島の皆さんにとっては生活の足なんだな。と実感です。大島町長さんが、「新宿都庁へ、1時間ちょっとで着いちゃうんですよ。」と仰っていましたが、まさにその通り。大変便利なものだと思いました。また、緊急時に大きな役割を担っているとも実感してまいりました。

あっちでもこっちでも、「就航率の悪さは調布飛行場の問題」と、言われ続けたような視察でした。

新島の皆様、大島の皆様、そして都職員の担当の皆様。大変お世話になりました。快く受け入れて頂き、ありがとうございました。

0 件のコメント: