2010年2月17日水曜日

市議会議員研修会

こんにちは!

 昨日は、市議会議員研修会で、府中の森芸術劇場へ行きました。
講師は、作家の堂門冬二氏で、「大不況や災厄と自治体議会―歴史に見る危機管理」 人間におけるCI(コーポレイトアイデンティティ→コミュニケーションアイデンティティ)という話や、 市民の立場は、1人4役 ①市民 ②都民 ③国民 ④国際人・・・。いろんな立場を持っている。 なんていう話や一期一会の話など、話題が豊富で、楽しませてくださる、すてきな講演でした。 随所に皮肉がたっぷり入っていましたが、流石に「人に聞かせる。伝える」という力に長けた方だな~と思いました。

役所広司さんは、都庁の職員で、役所勤めから芸名を取ったというのは有名な話ですが、それにはおまけが付いていて、"土木"にいたから「こうじ」だなんて、親父なんだか、洒落なんだか・・・。

 ところで、昨日は忙しい一日でした。朝から予算の内示・説明があり、午後は研修(上記の府中の森)夜は事務局を交えての懇親会。楽しい一日ではありましたが!!
いよいよ第1定モードに入り、バタバタした日々に突入です。バタバタし続けて3年、あっという間に時が過ぎ、同じように自分自身も年を重ねています・・・・。目の下にクマが居着いているとか、腰がきしむとか、、、、  (T_T)  (>_<)  

体をいたわりながらがむばります!!

0 件のコメント: