2010年2月23日火曜日

やっぱり夜・・・。

こんばんは。
 私は、どうも時間の使い方が下手で、どうしても夜になってしまいます。何でも出来る人って、(私の周りにもたくさんいますが)いつもいっぱい走って、仕事もこなして、周りのお世話も・・・。一日が同じ24時間のはずは無いなって確信しています!?どうしたら、うまくこなせるのかな。 どなたか教えていただきたいです。

 ところで、先日も分煙について書いてみましたが、今日も再度分煙について。

 調布駅界隈、特に南口側は、今京王線の連続立体交差事業と、道路改良工事で年中変わっています。先日、ひだまりの会の時に「南口の喫煙場所が迷惑」という話が出ていましたが、環境部の皆さんも頭を抱えているようです。喫煙環境がだんだん規制されてきて、締め出しの方向になっているのですが、そうなるとイタチごっこでポイ捨てや火事などの心配すら出てきているようです。前にこのレポートでも触れたように、大町スポーツ施設でも「隠れて吸って排水溝や側溝に吸い殻をポイ捨て。片付けるのも大変だし火の始末も。」と同様の悩みを抱えていましたが、たばこは法律に違反しているわけでもなく、普通に販売されている訳ですから、そりゃあ、愛煙者も他人の煙は嫌いというアンケートはありますし、吸わない人にとっては、迷惑きわまりない物ではありますが、マナーさえ守って、煙と吸い殻の始末をしっかりとしていただければ、文句が出ることがあまりなくなると思うのですが・・。そこが難しいところですよね。とにかく、流浪の民のように、喫煙場所はその時の都合であちこちと、とばされると思いますが、喫煙者は合わせていただきたいと思います。そして、吸い殻は自分で始末しましょう。
 工事が終了し、駅や駅前広場が新しくなるときには、喫煙場所、分煙に関してしっかりとまちづくりに反映させていかなければなりません。喫煙をされる方、嫌いな方、どちらでもない方、どの立場でも、意見を言って行くことが大切で、みんなが納得できる物を作っていくためにも、参考意見をたくさん頂きたいと思います。ご意見お待ちしています。

0 件のコメント: