2010年2月15日月曜日

男女共同参画

 こんにちは!!
いや~寒いですね・・・。今日は朝から町田の選挙応援に行きましたが、雨。。。。
真冬の選挙は厳しいですね。 候補者の皆さん、体調に気をつけて頑張ってくださいね!!

 ところで、一昨日の土曜日は、とある都内の男女共同参画センターへ出かけました。
そこの、発表会というか、フェスティバルがあったので、参加をさせていただいたのですが、帰りにお昼を食べながら、皆で雑談をしていて話題になったのが、その某センターでは、男性が手続きに行っては施設を貸してくれないということでした。
 「男女共同」という事で、女性優先だというのが主張なのかもしれませんが、団体の代表が女性の上、男性は1割にも満たない団体なのに・・・。マネージャーが男性だとダメなのかしら。という話題でした。女性がほとんどのメンバーで、そのサポートをしてくれているのが男性という構図でも!?これはどうかと思いませんか?
 「男女の格差」を無くすというのが最大の目的のはずが、それでは「逆ジェンダー」という状況ではありませんか。
 私が参加させていただいている、「女性のための政治スクール」では、"女性のための”という名称ながら、男性の受講生も毎年必ずいます。男女が同様の機会を与えられてこそ、男女平等が実現するのではないでしょうか。男性だけの団体にだって同様に貸してくれるくらいの懐の深さが欲しいけど、そこの区では、他の公的施設では男性優先で、女性が借りづらいなんて状況があるのかしら・・・?なんて思ったりして、謎・・・。いろんな事情があるのでしょうが、自治体の姿勢、解釈の偏りを感じたひとコマでした。
 

0 件のコメント: