2010年6月4日金曜日

調布市議会は、パン質も一段落。だけど国は!

 今日は、一般質問3日目。我が会派からは、「井上耕志議員」と「広瀬美知子議員」がそれぞれ質問に立ちました。予定候補の清水ひとえさんも、傍聴に来ていました。
 今日で一般質問は終了。明日は一日、月曜からの委員会のための準備日で、予定議案を下調べする日です。が、今回はたいして議案にボリュームが無いので、他の事に使える日で嬉しいです!!

 さて、刻一刻と移り変わっている永田町です。昨日、私の一般質問が終わって、お昼の休憩になり、控え室に戻ったときから、大激震でしたが、みんなやっぱり好きなんですね~。今日も、控え室にいる間は、TVがつきっぱなしで、更にネットも使い、ああだこうだといろいろな意見を言い合い、裏読みをしてみたり、その当事者の気持ちになってみたり・・・。会派総コメンテーター状態です。
 どのみち、地方議員には代表選に参加できないので、気持ちだけは・・・。という感じでしょうか。しかし、明日選挙で、組閣までがんがん行っちゃうっていうのは、すごいというか!頑張れ~!と陰ながら。

 代表が急に降りてしまったことに関して、賛否様々あるようです。「首だけ変えて、政権を持たせている」なんて訴えてきた私たちにも、多少のしこりが残る人も残らない人も。ただ、蓮舫さんや円さん達、国会議員の皆さんがよく言ってらっしゃる様に、今見えないところで戦っているのは、旧体制の後始末で、新しいことを少しずつは、始めているのだけど、まだそこに気づかれていないというのは残念。・・だと思います。とにかく、国民にお約束したことを、一刻も早く実行していかなければならないわけです。時間が無い!!首の付け替えと言うより、「機能しやすいエンジンに変えた」というか、「運転手交代、車はせっかく調子が出てきたので、このまま行くよ!」と言う感じかな、と思っています。

 お引っ越ししても、まずはその物件のお掃除や、傷んでいるところを直してからじゃなければ築60年の物件、あちこち埃とシミ、立て付けの悪さや土台のへたりなど、とてもじゃないけど住める状態ではないと言うことも、理解をしていただきたいと思います。それでも、お掃除やキズ、へたりを直しながらも、少しずつは新しいものに変えて行っていますので、もうちょっとだけ時間を頂きたいな、と思っています。

 円さんに言わせると、「そんなに時間はないのよ!あと、長くても5~6年の間に立て直さなきゃならないんだから!」と言うことらしいですが、優秀な国会議員は沢山いらっしゃるので(また、今回は今までになく人数も多いですしね!)片付けてもらっているうちに先に進むと言うことも出来ると思うのです。
 とにかく、内部が落ち着いたらすぐに(参議院選挙まで含めてになりますよね。今からだと)、地方と中央がしっかりと連携をして、「国民の生活が第一」の理想に近づけて行かなくてはならないのです。
 
 あらら~。ちょっと気を抜くとまたこんな時間!体調不調なのに。では、もう寝ます、皆さんにご心配をかけていますので、しばらくは謹慎です。 おやすみなさい。    

0 件のコメント: