2010年6月19日土曜日

女性の一日

 女性のための政治スクール16期の講座がありました。麹町の、明治薬科大学「剛堂会館」で、いつものように行われました。校長の円より子さんも、ご自分の選挙が近いので、宣伝活動もお忙しいということもあり、講義の間の休憩時間に挨拶に来られました。
 今日のお題は、「海外"水ビジネス”における経済産業省の取り組みと展望(経済産業省 製造産業局 水ビジネス・国債インフラシステム推進室長 三橋敏宏氏)
 地球規模の水需要の拡大。生活スタイルの向上や人口増加によって、特にアジアの需要が高い。そんな中でも、ビジネスとして確立して行くには、特に、市場規模・市場の成長率などから、注目すべき国を幾つか。我が国が誇る、効率的な水循環システムや、海水淡水化等に用いる水処理膜。特殊な産業用途向けの超純水製造。耐震技術、漏水防止の技術。これらを生かして売り込んでいく。水ビジネス国際展開の加速化に向けた7つの行動計画について。
 ざっくりとこんな感じでした。とってもおもしろい講義でしたが、私がイメージしていたのとは、全く視点が違い、なるほど~!と思うことがしばしば。質問も活発でしたが、「この方勉強しているな!」と思うような質問が相次ぎ、今更の自分自身の知識の無さを感じてしまいました。

 もう一つの講義がとっても聴きたかったのだけど、市議補選と、蓮舫カーが調布に入るのと、市議補選活動のため、2コマ目は、パスしてきざるを得ない・・・。後ろ髪を引かれる思いでした。

 さて、その調布駅北口。調布市議会議員補欠選挙の告示を控えてと、来る参議院議員選挙のPR活動の為に、蓮鋒行政刷新胆道大臣が調布入りしての街頭演説会でした。すごく沢山の人に集まってくださいました。新内閣に対しての大きな期待が感じられました。いよいよ選挙戦本番です。再度お願いですが、私は東京選挙区の二人。小川敏夫さん・蓮舫さんに加えて、全国比例では円さんの応援をしています。改めて宜しくお願いします。

0 件のコメント: