2010年6月9日水曜日

新内閣発足!


 
 写真は、土曜日(5日)に行われた、「歯と健康のつどい」で、ポスターと標語の受賞児童・生徒立ちと一緒に記念撮影「パチリ」というシーンです。
 (今日の本文とは関係有りません)


 昨夜遅くに、菅内閣が誕生しました。沢山の問題が山積した船出です。民主にとっては、まだまだ難しい運営を強いられていますが、どう乗り越えていくのか・・。乗り越えて行かなくては、明日の日本を安定した物にしなければならないという強い使命感を持って、頑張っていくしかないと思います。
 当然、国会議員がそうなんだもん。なんて言い逃れは私たち地方議員にも許されるものではありません。「国民の生活」が、みんな良くなるまで、頑張っていかなければならないのです。
 国民が、何を求め、何が必要なのかを、永田町だけでなく、地方からの発信、ボトムアップによって、国が気づいて行くような流れを作っていかなければならないのだと思います。前政権は、それが「支持者・企業・既得権益者の幸せのため」に頑張った結果、国民が蚊帳の外になり、格差が拡大しました。そんな前政権が沢山積み残した物を大掃除していかなければならなため、ゼロからのスタートではなく、マイナスからのスタートです。
 鳩山政権の時にも、実は頑張っていましたが、PR不足というか、アピールが上手くないんですよ。そっちも頑張ってほしいし、実は、私たち地方議員が、しっかりと支えて、いわゆる「クチ・コミュニケーション」などの手法もフルに活用していけば、少しは変わっていくのでは無いでしょうか。

 明日は、東京都連の「参議院議員選挙」決起集会です。中野サンプラザ。千人規模の集会のようです。「小川敏夫さん・蓮舫さん」が東京選挙区の候補者です。蓮舫さん、大臣になってしまい、忙しくて選挙どころではないでしょうね。
 私は、このお二人以外に、全国比例で「円より子さん」を応援しています。宜しくお願いします。

0 件のコメント: