2010年6月8日火曜日

無差別に・・・。

 大阪教育大付属池田小学校の事件から、今日で早9年が経ちました。当時の小学校2年生も、もう高校生になっているんですね。「あの時」に、命を奪われなければ。

 昨年開校10年を迎えた、我が家の二男の母校、調和小学校も、この池田小学校の事件をきっかけに、校舎のコンセプトを大きく修正しました。すっかり昔のことになってしまったようですが、毎年事件のニュースを聞くたびに、昨日のことのように思い出します。
 当時、地域開放型ということで校門もなく、地域図書館と、学校図書館が相互に簡単に行き来ができるようにと作った螺旋階段・・・。学校は誰のもの?校舎と安全について、など、考えさせられた事件でありました。風化させずにしっかりと、定期的に安全についての検証を忘れてはいけません。幼い命が犠牲になったことを、他の児童の命を守るということで生かしていかなければならないと思います。

0 件のコメント: