2010年10月5日火曜日

我が家のパソ子

 今日も、パソコン作業を詰めてしまいます。
 控え室においてあるのが、私の相棒であり、愛用しているノーパスの「パソ子」ちゃんです。ウインドウズXPという型ではありますが、特に何の問題もなく、作業スピードなども、私のレベルには全くの不備・不満がありません。ちなみに、今、自宅で使用しているデスクトップもXPであります。
 息子や旦那が使用しているビスタやセブンで作成した文章が、ワード2003仕様のパソ子には宇宙語に感じるらしく、通訳して(2003用に保存して対応)データーをくれさえすれば、全く問題もありません。さて、今日も頑張ってもらわなくちゃ!
「パソ子、行きます!」
 
 来週、再来週を作業できないので、なるべく出来るうちに・・・。
「プレス民主」作成・印刷・送付も、早めに出来たらいいな・・・。とこれは裏話。

 議員になって3年半、14回の定例会を過ごしてきましたが、こだわってきたのが、一般質問です。

 その議会の事情にもよりますが、調布市は28人の議員がいますが、1人1時間の持ち時間という制限だけで、毎回質問をすることが出来ます。(議員数多い議会では、全員というのは、物理的に無理でしょうから、会派で○人という縛りがかかっているというのを良く聞きます。)

 調布市では、任期内に最大16回のチャンスがあるということになります。せっかくの権利ですもの!活かさなくちゃ! 
 質問をすることで、その後行政などと、進捗や相互理解などの沢山の交渉、やりとりをすることが出来ます。また、私がどう考えているのかということを理解してもらい、逆に担当者から提案や相談を頂いたり、また、私が相談をしたりなどすることも有ります。そんな中、取捨選択をして、市政に反映させていくことが出来るわけです。皆さんからの意見を基に、質問を組み立てていきますが、質問から実現へと繋がったときは、やはり嬉しいものです!

 これからも毎回、16回全部質問をさせていただこうと思っています。市政等へのご意見ご提案が有りましたら、ご連絡下さい。お待ちしています。

 議会報告を兼ねて、「プレス民主」という形で、印刷物を作成し、配布しています。質問から配布までが一連の流れですが・・・。なかなか作業が進まず、10月を迎えてしまいました。と、これが先ほどの裏話に当たります。
 ・・・これも毎回反省しているのですけどね。前回も、配布のみで、郵送までこぎ着けられませんでした。今回、一度に2部を合わせて同封しての郵送かな、と思っています。お手元に届いた方は、ご面倒ですが、お付き合い下さいませ。なるべく早く作成します。。。(汗!)

0 件のコメント: