2010年10月6日水曜日

秋・・・。ですね~。

 「天高く馬肥ゆる秋」

 清々しい風と、和らぐお日様の光、やっと過ごしやすい時機が到来し、実りの秋を迎えて、食欲も復活して、人も肥えてくる・・・。そんなのんびりとした風景を想像しがちですが、都会生活に染まっているあなた!本来の意味は違うんですよ。

 由来は、中国北西部のことわざで、夏の間放牧していた蒙古の馬がたくましく、力をつけて、実りの多い南の地方へ攻め込んでくると言う恐ろしい季節をさしています。賢人が皇帝に進言したと言われています。万里の長城などを築き、備えた人たちの歴史を感じますね。
 ちなみに、長雨の後で埃が立ちにくいという状況や、台風を除けば、比較的安定したお天気事情もあり、より済んで青く見えるというのが「天高く・・・」の表現に繋がっているそうです。

食欲の秋ですか?スポーツの秋? 読書の秋?・・・。
それぞれの秋を満喫してください。

 一気に涼しくなりましたが、こういう年は、紅葉がきれいだと言われていますよ。見に行くのも良いですね。
 外を歩くと、どこからか金木犀の良いにおい・・・。
大学の2号館から武道館へと降りていく通りに、大きな金木犀の木があったな~、と、この時期になると思い出します。「香り」は、人の記憶の扉を開けるそうですが、ふとしたにおい、香りに、急に記憶が鮮明になる事が有りますよね。そんな時は、香りという鍵が、記憶の扉を開けているんでしょうね。

 私は、2ヶ月ぶりのフラダンスの練習に行きました。
帰りに、「鈴や商店」でアイスコーヒーを頂き、かわいらしいネックレスを見つけたので、購入しちゃいました。
 やれ、資料作成だの、議会報告だの、さらにはレク講習の報告!なんだかんだと追われているのに、ちょっと30分!と、息抜きに言ったら、ついついおしゃべり。1時間30分もいついてしまいました。
 
 
写真は購入したネックレス。手作り品だそうです。左(上側)は、ネックレス全体像。右(ズームしてみた)は、部品。毛糸に、ビーズが素敵です。オーナーのあっちゃん、ありがとう!また寄りますね。

2 件のコメント:

atelier鈴や商店 さんのコメント...

絵美さん。。。
お忙しい中ありがとうございます。
入荷したばかりのアクセサリー!!に目をつけるところが素敵です。今年の秋のマストアイテムに・・・ぜひぜひ,またまた遊びにいらしてください。。。久しぶりに元気な絵美さんの笑顔を見れてhappy!!
azusa

Unknown さんのコメント...

あっちゃん!こちらこそ、あっちゃんの笑顔に癒されに行きましたが、やっぱり、ほ~っとできました。
 美味しいアイスコーヒーも!わたくし、基本は夏でもホットですので、今度は、ホットかな。楽しみにします!

 毎日殺伐と生きているあたしには、鈴や商店はオアシス(気持ちの中でも)の様です。また伺いますね!
 定休日が出来たんですよね。気をつけなければ・・・。ママにも宜しくお伝え下さい。
 またおしゃべりにお付き合い下さい
m(_ _)m