2010年10月1日金曜日

作業・作業・作業・・・。

 定例会は終了しましたが、仕事はこれからが大詰めです。
 夏に、各団体だら、ヒアリング等で寄せていただいた、要望を元に、民主党調布市支部の予算要望として、市に提出をする準備にとりかかっています。みんな真剣に政策について話し合い、まとめていっています。
 昨日は、18時少し前まで。すっかりと暗くなってしまいましたが、「市議会だより」の原稿まとめ。
 今日も都議も交えて、計8名が、「ああでもない、こうでもない・・・。」市議会議員の仕事って、こんなに地味で、終わりのない仕事続きなんだということを、誰も知らないだろうな・・・。と思います。ここで、PRしちゃおうっと!!

 今日は都民の日。昔だったら、小・中学校、都立高校は休みでした。本当に余裕のない時代になってしまったな。と思います。「ゆとり教育」という名のものに、どんどんゆとりがなくなっている・・・。夏休みは短くなり、授業数は確保(つまり、時間が増えている)子ども達の「ゆとり」って何でしょうか。大人が与えているゆとりで良いのでしょうか。
 今、子どもたちは、なんとなくぼ~っとして、「今日も空が青いな・・・・」とか、「風のにおいが変わった・・・。」なんていう感動をしているのでしょうか。自分で今日の予定を立てて、一日を過ごしているのでしょうか・・・。

 お隣の神奈川県では何の日でもないのに、私たち東京の子ども達だけがお休みなんて、ちょっぴり贅沢気分でした。
 小学生でも、自分の予定は自分で立てたものでした。・・・・今の子ども達はかわいそう。と思った一日でした。

0 件のコメント: