2010年9月29日水曜日

第3回定例会 

 閉会いたしました。

昨日、最終日。
朝、登庁したら、なんだか不穏な動き。・・・???

お隣の創政会さんから、意見書か決議を出したいと言うことでした。
意見書の提出期限は、議運(議会運営委員会)の前日正午まで。
期限は過ぎているのだけど、「緊急」で出したいとのことでした。

私たちには、「質問を行う」事が認められています。ただし、通告を行い、議長が発言を認めてからです。
でも、緊急で発言の通告を行ったときには、幹事長会・議運で認めるかどうか会議をして、決定されます。

今回の意見書に関しても、同様に扱かってほしいという申し出でした。
「緊急性があるかどうか」「全会一致で出せるかどうか」が焦点になりました。
議運・幹事長会議の間、他の議員は、内容を良く審査し、民主党の政調にも問い合わせ、過去の先例、地方自治法などの調査もし・・・。

結局、文言整理の申し出をして、調整をさせていただき、午後、やっと「全会一致」という形で了承をしました。本会議再開まで、本当に長い1日でした。傍聴などで(結局再開したときにはゼロでした。)
お待ちいただいた皆様には、申し訳なかったと思いますが、廊下などをバタバタと走り回る議員達をご覧になった方は、「何かある」と感じていただけたと思います。でも、パソコン前でインターネット中継をお待ちの皆様には、何のことか分からずに、ご迷惑をおかけしました。済みませんでした。


私も、微力ながら、内藤幹事長の陰にくっついて、交渉の席に着かせていただきました。少しずつ経験を積んではいますが、まだまだですね。。。

六時半過ぎに本会議は閉会。その後すぐに、恒例の市長・副市長をはじめ、部長達の挨拶巡回、正副議長挨拶などが終わり、市議会だより委員会を待って、幹事長達からの退任の河野副市長に花束贈呈。
すっかり七時を回り、それから商工会建設部会の定期総会。
とっても盛りだくさんの1日でした。

今日はゆっくり・・・。出来ずに、朝から都市計画審議会。今日も頑張りました!

0 件のコメント: