2010年9月20日月曜日

常識って?  ちょっと凹んだ日

 今日、とある会の「会長」さんとお話をさせていただきました。
梅雨の頃、その会の一員の方に「顔を出して」といわれたので、雨の中でかけていったところ、「今日は役員会だから引き取って欲しい。こちらから連絡をする」といわれたことが有りました。

 そこで、しょぼしょぼ帰ってきたのですが、ご連絡がないまま、今日、お会いお出来たので話をさせていただきました。

 →「役員会に、何のコンタクトも取らずに乗り込んでくるなんて、あなたには常識がない。」このようにしかられてしまいました。↓・・・。

でも、某氏に「顔を出してよ、みんなで考える会なんだから。」といわれ、場所や時間を教えていただいて、(無防備にのこのこ出かけていった私も悪いのですが)たまたまその方が欠席されて(か、遅刻か分かりませんが)状況が分からないのに、「役員会に何のコンタクトも取らずに突然乗り込んでくるなんて。」という意識は全くなかったのは確かです。だって、行っちゃ行けないなら、時間や場所を教えてくれるはずないと思いますものね。時間・場所をわざわざ教えて「来るな」という方はあまりいませんよね。

 また、その会に行く前に、私の地元の自治会長さんにお話をしたところ、「うちの自治会は丁度その日に反省会が入っていて行けないから、丁度いいや!よろしくね。」位の軽いお返事。また、次の日に「昨日は行ってくれたのかな。ありがとうね」なんてお礼まで言われてしまって、「ごめんなさい、帰されちゃって、何のお話もしていないんです。」とショボイ返事しかできなかったのですが、「そりゃ悪かったね。」とは言われても、非常識とは全く言われていなかったのです。

 ですから、ちょっと心外でした。

 ところで、その私の行動は非常識だと仰っているその方は、「連絡するから、・・・」といって連絡をしないことは「非常識では無い」という理解なのでしょうね。
「確かに連絡をするとは言いましたが、役員の皆さんを話して、そのままにしておこうと言うことになったので。」というお話でした。胸を張って、当然だろうと言わんばかりでした。もう一度書かせていただきますが、
「連絡するから、・・・」といって連絡をしないということは「非常識にはあたらない」
と言うことを、初めて知りました。無知こそが非常識だったのですね。
先達の仰ることは正しいというのが前提であっても、なんだか納得の出来ないわたくしであります。

 ま、そんなわけで、ちょっとつまはじきになっている私です。凹むことだって有るんですよ、私でも・・・。

0 件のコメント: